2024年 確定申告の還付金が振り込まれました

2024年に手続きをした確定申告の還付金が無事振り込まれていました。

2024年 確定申告の還付金はいつになく、うれしい!

還付金が2/22に振り込まれていました。1/30に申告をしたので23日間かかりました。

今年の確定申告は苦労をしたので、わずかな、この金額でもうれしさがあります。2人でおいしいものが食べれそうです。

証券会社の口座が「特定口座、源泉徴収あり」の場合は確定申告をする必要がありません。しかし、税金について勉強せずにビビッて申告をしなければ還付金は0円だったわけですから、まだまだ税金については勉強する必要がありそうです。

 

まだ、ここで喜んでばかりもいられません。

なぜなら、税金の本当の合格通知は、6月ぐらいに決まる、国民健康保険料の通知だからです。

還付金で税金を取り戻しつつ、最低限の国民健康保険料だった時に初めて合格ということですね。

 

今回、税金について勉強をして改めて感じたのは、「税金のプロであっても人によって知識に大きな差がある」ってこと。

当たり前のことなのですが、「プロなんだから全て知っていている」という根拠のない前提で話をすると???という顔をされてしまうことが多かったです。

 

将来的に税理士さんなどに依頼をしたとしても、税金の知識がないと誤った内容で申告をされたり、場合によってはカモにされてしまうケースもあります。

知識がないとカモにされたことですら気付くことができません。

自分に関係がある税金の知識については、今後も積極的にコツコツと勉強していこうと思います。

税金は正直なところ、おもしろくはないのですが、理解ができて計算が合った時はパズルが完成したようなプチ達成感はあります。

 

新NISAでも課税される 配当金の受取方法が「株式数比例配分方式」か確認
非課税制度の新NISAでも課税されるケースがあります。それは、配当金などを受け取る時です。配当金の受け取りには4つ方法から選択をする必要があります。
2024年の確定申告は健康保険料の増額に注意!住民税の申告不要制度が廃止に
2024年の確定申告は、2月16日から3月15日までです。住民税、国民健康保険料については、今年から申告不要制度が廃止されるため、株式の配当などを申告する場合は注意が必要です。
税金の支払いで得をするための確定申告の話
税金の支払いはあまり気分がいいものではないと思いますが確定申告で節税できるちょっとした方法をご紹介します。

 

コメント