2020/12 資産配分 今年もよろしくお願いします

バフェともです。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

昨年は波乱の一年でしたが、株価的には年末にはまるで何もなかったような感じでしたね。

しかし、株式市場はこれからが正念場だと思っています。

 

12月の株価は更に上昇

 

S&P500 VOOの年初から12月末までの1年間の株価の推移です。

 

 

日付 株価終値 高値からの比率 昨年末からの比率
2020/01/01 295.80   0%
2020/03/24 204.27   -30.94%
2021/01/01 343.69 0.00% 16.19%

 

11月の急上昇からは落ち着きましたが、コロナの第3波は全く関係ないかのように12月も上昇を続け昨年最終日の12/31まで株価は上昇して終わりました。

株価の上昇率だけを見ると非常に順調な一年だったと言ってよいでしょう。

 

 

資産配分

 

更なる株価上昇で無リスク資産の比率は減り30%をきりました。

 

 

全資産は前月比で1.9%、昨年末比では12.9%という結果になりました。昨年の結果には届きませんでしたが、コロナショック後の金融緩和の株価上昇に助けられ今年だけを見ればBestではないにしてもBetterだったという印象です。

 

 

昨年は節目となる1億円には届きませんでしたが今年こそは達成できると思います。

 

 

しかし、今年から数年は簡単な相場ではないと思っています。

タイミングをみて不要な個別株については売却をしてETFに集中していこうと思っています。

 

今までも無茶な投資はしてきたつもりはありませんが?今後はより守りを固めようと思っています。

 

 

今年やりたいこと

 

私は自分では保守的な性格だと思っています。これは良い面に繋がったこともあるとは思うのですが客観的にみると機会損失をしてしまってしまい可能性を逃してしまっていたことの方が多いと思います。

 

年を重ねるにつれ新しい事にチャレンジする気力、体力などが減退してしまう事が一般的だとは思います。私自身もそれを感じていますので、自分の尻を叩き分野は問いませんが新しいことに挑戦していくマインドを保っていきたいと思います。

 

具体的には、、

 

・異なる方法で1円を稼ぐ

・新しい事へチャレンジをする(レベル不問)

・定期的に運動をしてアウトドアの比率を増やす

・リタイアに向けての計画をする

 

ですかね。

 

仕事に関する目標は一切なし。。。でもこれが本音です。

 

一般の方にはかなりハードルが低い内容なのかもしれませんが、私にとってはチャレンジングな内容なのです。。。

 

 

みなさんにとっても今年もよい一年であることをお祈りいたします。

リタイア願望がある方々は私とともにがんばっていきましょう!

コメント